学び舎運営情報

シカレポのサイト方針・ミッション・最終目標について

はじめまして!

当サイトおよび“高校生物の学び舎”の管理人「シカマル(P.N.)」です!

この記事では、“シカレポ”のサイト方針を綴らせていただきます!

“高校生物の学び舎”の運営情報を公開します!

シカレポでは、高校生物の勉強サイト“高校生物の学び舎”の運営情報を公開します。

どんな情報を公開するかというと、おおよそ以下の通りです。

  1. PV、CTR、掲載順位、直帰率、平均セッション時間、トラフィックなどの数値
  2. SEO対策、Googleアップデート情報
  3. サイトの立ち上げ方
  4. 記事を書くためのアドバイス
  5. 高校生物サイト個人運営の現状・課題・問題点
  6. シカマルの生物サイトの経験談と、それを元にした考え
  7. アンケート情報

なお数値の情報元は、Googleアナリティクス、Search Console、Jetpackなどの統計ツールになります。ただし、Googleの規約上、データの数値を修正して公開しますので、その点はご承知ください。

ちなみに、“高校生物の学び舎”はこちらです。

シカレポ設立の思い

なんのために、シカレポを運営するのか…。

それは、高校生物の“時代に合った”、“良質な“勉強サイトが増えてほしいからです。

2019年5月18日現在では、高校生物勉強サイトは数えるほどしかありません。

そのうちのいくつかは更新が止まっていたり、またはデザインが古かったりスマホ対応していなかったりと、今の時代に合っていません。

また、表面的なことだけをWeb記事にしているものも見受けられます。

そのようなサイトを高校生が見ても、勉強の意欲は湧かないでしょう。

本気で“分かりたい”高校生は、容易くサイトの質を見抜きますので…。

高校生が本気で学べる高校生物サイトを、シカレポの情報を元に、作って頂きたいのです。

シカマルの最終的な目的地

シカマルの“高校生物の学び舎”の目的は、誰もが無料で学べる場を提供することです。

その目的は、“高校生物の学び舎”だけで解決することではありません。

高校生物サイトだけに限れば、シカマル流の教え方だけでなく、もっと多様な教え方が合った方がよいことは、分かっていただけると思います。

高校生物以外のいろんな教科に関しても同様です。

なので、Web上に学びの場が増えることを目的にしています。

もちろん、シカマルもPVや広告収入で喜ぶ点はあります。

その点は、ブロガーやアフィリエイターと変わりませんね(笑)。

ということで、シカレポをよろしくです!

ぜひ、シカレポの情報を参考にしてください。

なお、本業の合間を縫って作業しているので、更新頻度は低いです。

シカレポの更新は、Facebookページでお知らせします。

よろしければ、Facebookのフォローをお願いします。

以上、最初のご挨拶でした!

お付き合いありがとうございました!

“高校生物の学び舎”は、個人運営の高校生物サイトで、Google検索上位を獲得しています。ぜひ、生物サイト立ち上げの参考にしてください!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です